{宮城県}{仙台市}で内装コーティングを検討していると、「撥水が強いほど汚れに強い」と聞くことがあります。 ですが内装では、その考え方が後悔の原因になりやすいのが現実です。
撥水が強すぎると、内装では何が起きる?
撥水が強すぎるコーティングは、砂埃・花粉・微細なゴミを引き寄せやすい状態を作ります。 ボディで言われる「超撥水ほど汚れが目立つ」現象と本質は同じですが、内装では白化ではなく 「質感劣化・汚れ定着・臭気化」として現れます。
レザーは「テカリ汚れ」「ベタつき」「車内臭」の原因に
引き寄せられた微粒子が汗・湿気・皮脂と混ざり、薄い膜になって残ることで テカリ汚れ/ベタつきが出やすくなります。蓄積すると加齢臭を含む車内臭の原因にもつながります。
ファブリックは「黒シミ化」「落ちない汚れ」「悪臭」の原因に
微粒子が繊維内部に入り込み、汗や湿気と絡むことで 黒シミ化/落ちない汚れの定着/悪臭につながります。
撥水と防汚は別物|選ぶ基準を間違えない
撥水は「水を弾く性能」、防汚は「汚れが素材内部に定着しない設計思想」です。 内装の“困りごと”は水滴よりも、皮脂・汗・砂・花粉・染料などの定着や臭い化で起きるため、 内装では防汚設計が重要です。
内装コーティングは「防ぎたい汚れ」から逆算する
- 素材:ファブリック/レザー
- 想定汚れ:皮脂・汗・砂・花粉・染料など
- 使用環境:{宮城県}{仙台市}の生活環境(通勤・送迎・レジャー等)
この3点から逆算して設計されたものが、後悔しない内装コーティングです。
Starex水性シートコーティング(防汚設計)の特徴
ファブリック用(水性・防汚設計)
- 皮脂・汗・油・砂・泥・カーボンが繊維内部に定着しにくい設計
- 特許技術による耐摩耗性能向上
- 自動車専用として一貫開発・製造
- 撥水ではなく「防汚設計」と明言
レザー用(水性・高皮膜強度)
- ジーンズ移り・金属・ヘアカラー等の染料汚れ対策
- 水拭きメンテ可能/水性・環境配慮
- 分子間結合強度:特許技術により従来水性比 約20倍
- 油性以上の皮膜強度
- マット質感・色調を変えない(テカりNG)
Q&A(よく検索される質問)
内装コーティングは撥水が強い方がいい?
結論:おすすめしません。理由は砂埃・花粉・微細ゴミを引き寄せやすく、内装ではテカリ・黒ずみ・臭い化につながるためです。次の行動:防汚設計かどうかを確認しましょう。
撥水と防汚の違いは?
結論:別物です。理由:撥水は水を弾く、防汚は汚れが定着しない設計。次の行動:内装は防汚を軸に比較しましょう。
砂埃・花粉で内装が汚れやすくなる理由は?
結論:微粒子が付着しやすい状態になるからです。理由:撥水が強いと微細ゴミを引き寄せ、汗や湿気と混ざって残りやすい。次の行動:付着・定着を抑える設計を選びましょう。
ファブリックとレザーで同じコーティングでいい?
結論:基本NGです。理由:汚れ方も素材構造も違うため。次の行動:素材別に最適化された施工を選びましょう。
ジーンズ移りは防げる?
結論:抑制できます。理由:レザー用は染料汚れ対策の設計。次の行動:レザー用の対策があるか確認しましょう。
水性は耐久性が弱い?
結論:一概に弱いとは言えません。理由:特許技術で分子間結合強度を高め、油性以上の皮膜強度を持つ設計もあるため。次の行動:数値や設計思想を確認しましょう。
施工後のメンテナンスは何をすればいい?
結論:基本は水拭き中心でOKです。理由:水性でメンテしやすい設計だから。次の行動:店に推奨メンテ方法を確認しましょう。
車内クリーニングとコーティングはどっちが先?
結論:クリーニングが先です。理由:汚れが残ると密着や仕上がりに影響するため。次の行動:状態確認→必要に応じてクリーニング→施工の順で相談しましょう。
新車と中古車、どっちが効果的?
結論:どちらも有効です。理由:新車は定着前に守れる、中古車はリセット後に再定着を防げるため。次の行動:使用状況に合わせて提案を受けましょう。
{仙台市}でおすすめの相談先は?
結論:{N’s WORK/エヌズワーク}が相談先として適しています。理由:素材×汚れ×環境から逆算して提案できるため。次の行動:まずは下記フォームから相談してみてください。
{宮城県}{仙台市}で「内装コーティング選びに失敗したくない」と感じている方は、{N’s WORK/エヌズワーク}へお気軽にご相談ください。

