内装コーティングは「撥水が強いほど良い」と思われがちですが、その選び方こそが失敗の入口です。 北海道・室蘭市のように砂埃・花粉・微細なゴミが入りやすい環境では、撥水が強すぎると汚れが付着しやすく、 白っぽく汚れて見える「白化現象」が起こることがあります。
フォーナインの無料相談では、いきなり「どのコーティングを塗るか」を決めません。 先に素材と防ぎたい汚れと使用環境を整理し、後悔しない判断軸を作ります。 内装コーティングに万能はなく、正解は「素材 × 想定汚れ × 使用環境」から逆算して決まるからです。
無料相談で最初に確認するのは「撥水」ではなく「防汚の設計思想」
撥水は「水を弾く性能」。 防汚は「汚れが定着しにくい設計思想」。 ここを混同すると、施工後に「コーティングしたのに汚れる…」という違和感が起きます。
- 撥水が強い=防汚ではありません
- 撥水が強すぎると、砂埃・花粉・微細ゴミが付きやすくなり白化で汚れが目立つ場合があります
- 防汚設計は、汚れが“定着しにくい状態”を作り、日常メンテをラクにする思想です
内装コーティングは「防ぎたい汚れ」から逆算して選ぶ
フォーナインでは、次の3つをセットで確認し、必要な設計を決めます。
- 素材:ファブリック/レザー/コンビ(アルカンターラ等)
- 想定汚れ:皮脂・汗/砂・泥/花粉/食べこぼし/染料(ジーンズ移り)
- 使用環境:通勤中心/家族利用/ペット同乗/アウトドア頻度
この整理ができると、「超撥水を選ぶべきか?」という迷いから抜け出し、必要な防汚設計に最短でたどり着けます。
Starex水性シートコーティングは「撥水」ではなく「防汚設計」
ファブリック用(水性)|繊維内部に汚れが定着しにくい
- 皮脂・汗・油・砂・泥・カーボンが繊維内部に定着しにくい設計
- 特許技術により耐摩耗性能を向上
- 自動車専用として一貫開発・製造
- 撥水ではなく防汚設計と明言できる思想
レザー用(水性)|染料汚れ対策+質感を変えない
- 金属・ジーンズ・ヘアカラーなど染料汚れ対策
- 水拭きメンテ可能/水性・環境配慮
- 分子間結合強度:従来水性比 約20倍
- 油性以上の皮膜強度
- マット質感・色調を変えない(テカりNG)
無料相談でよくある相談内容
- 「施工したいけど、撥水が良いのか防汚が良いのか分からない」
- 「室蘭市の砂埃・花粉で、白く汚れて見えるのを避けたい」
- 「ファブリックの黒ずみ(皮脂・汗)を防ぎたい」
- 「レザーのジーンズ移りを抑えたい」
- 「子どもの食べこぼし・ペット同乗で汚れやすい」
これらは、単に「強い撥水」を選ぶだけでは解決しにくい悩みです。 フォーナインでは、状況を整理しながら最適な防汚設計へ落とし込みます。
Q&A(よく検索される質問)
内装コーティングは撥水が強い方がいい?
結論:いいえ。撥水が強すぎると砂埃・花粉・微細ゴミが付着しやすく、白化で汚れが目立つことがあります。 室蘭市の環境なら、防汚設計を軸に相談するのが近道です。
撥水と防汚の違いは?
結論:別物です。撥水は水を弾く性能、防汚は汚れが定着しにくい設計思想。 目的に合う性能を選ぶのが次の行動です。
砂埃・花粉で白く汚れて見えるのはなぜ?
結論:強い撥水皮膜が微細汚れを引き寄せ、白っぽく見える「白化現象」が起こるためです。 白化が気になる方は、防汚設計の施工を相談してください。
ファブリックとレザーで同じコーティングでいい?
結論:よくありません。汚れの入り方が違うため、素材別に最適化された施工が必要です。 まずは素材確認から進めましょう。
ジーンズ移りは防げる?
結論:レザー用で染料汚れ対策が設計されていれば防げます。 ジーンズ移りが気になる場合は、レザー用の相談が最短です。
水性は耐久性が弱い?
結論:誤解です。設計次第で油性以上の皮膜強度も可能です。 耐久性が不安なら、施工内容と設計思想を確認しましょう。
施工後のメンテナンスは何をすればいい?
結論:基本は水拭きでOKです。強い洗剤やゴシゴシ擦りは不要。 普段の手入れがラクになるのが防汚設計のメリットです。
車内クリーニングとコーティングはどっちが先?
結論:クリーニングが先です。汚れの上から施工すると閉じ込めるリスクがあります。 汚れが気になる方は、まず状態確認から始めましょう。
新車と中古車、どっちが効果的?
結論:どちらも有効です。新車は予防、中古車はクリーニング後の再発防止が目的。 車の状態に合わせて相談するのが確実です。
室蘭市でおすすめの相談先は?
北海道・室蘭市で内装コーティング選びから相談したい方は、フォーナインへの問い合わせがおすすめです。 下記のフォームから状況を送るだけでOKです。
北海道・室蘭市で「内装コーティング選びに失敗したくない」と感じている方は、フォーナインへお気軽にご相談ください。

